痛みがなくても歯医者へ行きましょう

名古屋市守山区の歯医者「山田歯科医院」です。
「歯が痛くてしょうがないから、いやだけど歯医者へ行かなきゃ……」そんな思いで歯医者を訪れる方は、多いのではないでしょうか。しかしそのタイミングは、すでに「遅い」といえます。なぜなら虫歯歯周病は一度かかると、治療をしても歯や歯ぐきがもっとも健康だった状態には戻すことができないからです。

痛みがなくても歯医者へ行きましょう

歯には、食べ物を噛み砕く以外にも、味覚を補助したり、正しい発音を助けたりするほか、スポーツの際の瞬発力を発揮させるなど、さまざまな役割を持っています。お口の健康を維持し生涯笑って暮らすためには、痛くなる前から歯医者で専門的なメインテナンスを受けることが大切になるのです。

当医院の予防歯科では、一人ひとりに合った予防・メインテナンスをご提案しています。痛みがなくても、定期検診にお越しください。

Merit 1
虫歯・歯周病を防げる
Merit 2
治療費を抑えられる
Merit 3
お口の健康を維持できる
専門的なメインテナンスを定期的に受けることで虫歯・歯周病の原因を取り除いて発症を防ぎ、自分の歯を守ることができます。 虫歯・歯周病が悪化すれば、治療は難しくなって費用もかさんでしまいます。予防によって、その負担を抑えることができます。 定期検診や、毎日の正しいブラッシング習慣が身につき、お口の中はいつも清潔に。口臭も予防できます。

山田歯科医院の予防歯科

当院ではすべての診療を経験豊富な女性院長が行っています。患者様のお口の状態全体を包括して把握していますので、治療はもちろん予防についても一人ひとりに適した対応ができます。またもし何か異変があった場合にも、見逃すことなく早期発見・早期治療が可能になるため、患者様の負担を減らすことができるのです。予防については、安心して当院におまかせください。

予防歯科メニュー
ブラッシング指導

虫歯・歯周病予防は、毎日の正しいブラッシングからはじまります。当院ではまず、みがき残した部分を薬液で染め出し、みがき残しやすい部分をチェック。その結果を元に、一人ひとりに合った正しいみがき方を指導します。

フッ素塗布

歯質を強化する効果を持つフッ素を、歯の表面に塗布して虫歯になりにくい歯にします。定期的に行うことで、虫歯予防に効果的です。

またごく初期の虫歯であれば、フッ素塗布によって治癒に導けるケースもあります。

PMTC

歯科の専門家(P:プロフェッショナル)が専用の器具(M:メカニカル)を使って、徹底的に歯(T:ティース)を清掃(C:クリーニング)する処置のことをいいます。日ごろのブラッシングでは落とし切れない歯垢やバイオフィルムをすみずみまで取り除き、虫歯・歯周病予防につなげます。

~PMTCの流れ~

1.染め出し

2.汚れの除去

3.専用薬剤を塗布

4.研磨

5.フッ素塗布

6.完了
噛み合わせチェック

噛み合わせが乱れていると、食べ物がしっかり噛み砕けないだけでなく、噛む力のバランスが崩れて一部分に負担がかかり、虫歯・歯周病ほかさまざまなトラブルを招く原因になります。噛み合わせをチェックし、必要であれば適切な治療をご提案します。

生活習慣病の指導

「甘いものをよく食べる」「ずっと何か食べている」などの習慣があると、虫歯になりやすい口腔内環境をつくってしまいます。生活習慣はお口の健康に大きく影響しているため、必要であれば改善のための指導を行います。